HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

自分のタイムスケジュールの整頓

f:id:sundaylover:20190805164639j:plain


 

スケジュールを管理したい!

意識を高く仕事をしていたいけど、残業をしないとできないことが多かったり、帰るとソファに寝て気が付けば瞬きレベルで1時間くらい経っている…

 

今後結婚して子供も欲しいと思っているので、このままだとワーママなんて程遠いなと日々感じています。

 

自分の業務外にも手を止めて話さないといけないような相手がいたり自分中心で仕事をこなすのも難しい。

私の職場はベテランおばさまのノイジーマイノリティーが始まったりと阻害が多いです。(笑)

 

ですが、ここですべてを受け止めてしまうのは、精神的にとても弱ってしまいます。

やればできるの精神を一旦ストップして、自分の理想のスケジュールの見直しを考えることにしました。

 

残業なしのスケジュールを

今日の仕事が間に合わなかったから、残って1日を完結させる。

ついついこの流れで仕事をここ1年くらいしてて、習慣化していた残業。

 

現在休職中で改めて思うことは

ただのキャパオーバーでした(笑)。

自分の過大評価でダウン、、恥ずかしいです。 

 

このキャパは決して個人の力量だけではなく、仕事の中でメンターとなっている人は

自分の仕事予定を7割程度に決めておく、フルで予定を埋めない。

先日、先輩と食事に行ったときにこう教わりました。効率化の視点で自分を見つめなおすことを決意しました。

 

やりたことの明確化

私は毎年手帳をかったときに、やりたいことをリスト化しています。

改めて見直しました。

その中で年内に達成したいこと、(仕事・プライベート)のことをいくつかピックアップしています。

日々の積み重ねなので、これを1日のスケジュールにうまく組み込まなければいけません。

仕事以外にもやりたことがたくさん。

限られた時間をうまく活かしていきたい!

 

ライフワークバランスは仕事と生活の調和。

やりがいを感じる自分に、自身で連れていくようにしたいと思っています。

 

理想のスケジュールを書く

とりあえず、仕事ありきで理想の平日のスケジュールを書いてみました。

 
【理想スケジュール:平日】
 
am6:00_起床
家事やメイク
何かを聞きながら作業している
 
am7:00_学習
 
am8:00_通勤
今日のやることを決める
ラジオを聴く
 
am9:00~17:30
就業中
仕事のことは仕事中に勉強・理解していく
 
pm18:30_通勤(帰路)
ドラマ等見るならここ
読書
 
pm19:30_帰宅
 
pm20:00_夕食・入浴
ごはん(ここでお弁当も作る)
お風呂
 
pm22:00 
ブログ更新・勉強時間
 
pm23:00~00:00には寝る!

 

 

 

隙間がとてもありそうで不安要素が多いですが(笑)、この取り組んでみて気付けば微調整していきたいなと思っています。

勉強は英語学習や生活術関連です。 

 

残業続きの時は起床が7時半くらいで、身支度で精一杯でした。

朝のストレスの少ない脳を活用しないのはもったいない。

読書だったり学習だったり、活用したいと思います。

 

はい、 自分のスケジュールを見直してみました。

スケジュールを定着させて、日々の選択を減らして、疲れを減らしていく。

これでインプットも増え、学びたいストレスも軽減できたらいいなと思います。