HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

一度休職をしました

f:id:sundaylover:20190725175844j:plain

自分で書いていて、うわぁって思うタイトルで焦りますが笑
仕事を上手く進めていきたい。
そのためには、自己管理能力や仕事の技量に問題があると数か月悩んだ私。

 

時間管理本や仕事スキルを学んでも、問題が何一つ解決していかない。
問題として書いてみました。

 25人の部署で主任が1人 

(主任は私と同い年。管理職として部下に認められておらず、私が代行する状況)
→この現状を打破すべく、1年前に業務改善提案書を人事に提出。結果部署内の主任代理を私が行うことに。

 

→だがの肩書が代理のままで、他部署には知られていないので、組織、主任の思う壺。

 

→現状を変えられないことに慣れ、私自身が変化していかないといけないと考え始める。

 

→仕事量と組織の圧にパンク(現在ここ)

 

 

振り返ると、上にちゃんと申告してるんですよね。部署に管理職を作ってほしいと。
それでも変わらなくて、転職を何度も考えていたんですが、なぜ私が去らねばいけないのマインドで。(笑)

自身をレベルアップすることにシフトチェンジしていました。
ですが、会議でも周りは組織として機能している上の方々ばかり。

私は生身で理不尽な他部署のお偉いさんと肩を並べて戦っていたようなものです。
歩兵 vs 弓を持った騎馬隊です。

 

周りからの「明日、休め!!!」

昨日の夜自然と涙が出てきて出てきて、メンタルは自信があるほうなのでこれはおかしいなと自覚。いつもならしない泣き言電話を掛ける。すると周りは状況を聞き、
「会社の仕組みが終わってる。明日、とりあえず休め!!」とアドバイスしてくれました。

 

いや~自分でもびっくりしました。
今日休んでみて、客観視してみると本当にやばい人ですね。

なぜ気付かなかったんだと。休む決断をして午前の内に心療内科に行きました。
足にも血管炎ができてしまっているので、休養しましょうとのことでした。

 

社会で働く以上、チームの中がまず世界です。
何をするにも自分だけの力では到底太刀打ちできません。
自分を過大評価し動き続けることは大切ですが、チームを変えてもその上が変わらない。

一人で動けるのは私のレベルではここまででした。

 

今回私は休職する決断をしました。

元々決断は早いです。