HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

Atsueigo 1日目

f:id:sundaylover:20190801153156j:plain

英語が話せるようになりたい

前回のブログ「なりたい自分を探す」 で、なりたい姿・やってみたいことを書きました。沢山書けば書くほど良いのですが、わたしのなりたい姿で1番に思いつくのが下記です。

 

1.英語が話せるようになりたい!

英語が話せるようになりたい!は本当に10年くらい思っています。(笑)
脳の一部を占領しているのに何もしていない。これは目的が明確ではなく漠然としているのが原因ですね。英語が必要な社会で生きていないのですが、どうにか目的まで結び付けてゴール設定したい。

 

目的について、なんでだろう~って考えたんですが、私の周りの英語を活かした仕事をしている友達のマインドが好きなんです。


昔、水原希子ちゃんが思考・発想を英語脳と日本語脳で考えている。…みたいなことをインタビューで答えていたり、多言語思考に惹かれているのが大きいと思います。

 

まずは調べていくぞーーーー! と意気込みスマホを触る。

 

Atsueigoに辿り着く

すると、AtsueigoのATSUさんのHPにたどり着きました。

 

atsueigo.com

 ATSUさんのHPは、初心者への学習の流れの説明から、ずっと英語と暮らしている方まで学べる・楽しめるラインナップに感じました。(私は前者の中の前者)

ちょうど8月も始まったので、ATSUさんの言う通りに2か月で文法勉強に挑戦しようと思います。ATSUさんの方法ならどんな人でも2か月で英文法をマスターできる。

ATSUさんはYouTubeでも沢山動画を更新されていて、とてもわかりやすいです。

 

www.youtube.com

わかりやすくて、わたし感動しました。
ついていこう、まずはやってみようと心から思いました。

幸い、英文法の本は持っていたので、この1冊から始めてみようと思います。

 

1日平均最低3時間

ATSUさんは2か月での英文法マスターには1日3時間以上の勉強を推奨していました。私の持つ文法書は全660ページ。15日で1周すると考えて1日45ページくらいを目安に勉強すれば1周。

 

早速やってみました。暑い中、カフェダッシュで行ってきました。

PM16:00~18:15
PM22:00~23:30

最初のCHAPTER0は英文法の歩き方

 

A)4つの基本文型を知る
他動型・自動型・説明型・授与型

英語にこうした基本文型があるのは、英語が配置の言葉だから。

 

B)修飾方法を身につける

基本は2つのルール → 前に置くのか後ろに置くのか

 

C)配置を崩してみる

配置転換ルール → 配置が動かされるときは、感情・意図がある

 

D)時表現をマスターする

基本時表現は6つ

→現在型・過去形・現在進行形・過去進行形・現在完了形・過去完了形

 (さらに数種類の未来形)

 その時表現のフィールをつかみとること、感覚が大切

 

使用している英文法の本です。ラジオ英会話でも人気の大西先生の書籍です。

books.rakuten.co.jp

 

英語を話すための必須文法事項についての概要を読んで今日は終了です。

ATSUさんはまずは内容を理解して、理解した内容を説明できるようにと説明されていたので、そこはwordを使って整理しながらまとめていって、説明を口頭でする。(これはコソコソと家で)

 

明日は主語・動詞・基本文型の内容を細かくやっていく第一章です。

久しぶりの勉強は、思ってた以上にワクワクやハラハラ(こんなにも初歩からわからない自分)がありました。