HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

Atsueigo 4日目

f:id:sundaylover:20190808150928j:plain



英語学習4日目

 

暑い日々です。36℃。今日も日焼け止めを塗ってカフェに出発です。

日焼け止めの白い成分が、PCケースやらリュックやらワンピースのポケットの部分に付いて困っています。

日焼け止めには「紫外線錯乱剤」、「紫外線吸収剤」それぞれ1つが配合されたものとどちらも配合されたものとあるそうです。

 

私の服やらケースやらに付着しているのは「紫外線錯乱剤」の影響のようです。

花王株式会社 製品Q&A 紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違いは?どうやって見分けることができるの?

 

調べると、メイク落とし以上の手間がかかりそうな感じでした。

紫外線錯乱剤なしでジェル状だと、このストレスは軽減されそうな感じでした。

でも日焼け止め買ったばっかりだしなぁ。ちょっと考えます。

 

話はそれましたが

 

www.youtube.com

 

ATSUさんの動画を見て今日も勉強スタートです。

 

勉強時間 

PM15:00~PM17:00

PM17:40~PM19:00

 

勉強内容

SECTION   9 命令文

SECTION 10 There文

基本動詞

GO・COME・RUN・BRING・CARRY・DRIVE・LEAVE・RISE・FALL・TURN・PASS・TAKE・PUT・SET・GET・GIVE・MAKE・HAVE・LET・LOOK・SEE・WATCH・LISTEN・HEAR

 

羅列の法則を理解するための英文法。

覚えることよりも理解することを大切にとATSUさんは語っています。なのでひたすら読んで理解。読んでいたらなんとなくわかる。けど読んでいないときに説明ができない。(気がする)

 

でもこの段階でも良いらしいのでひたすら読み解くしかない。独学なのでこれでいいのかわからない。でもやってみる。

動詞の基本イメージと派生イメージにへぇーとなっている。

例えばGIVEは私の中で良いものを与えるイメージがあったけど、なんでも与えるらしい。病気だってGIVEらしい。

 

なんでやっているの?に答えられるものを持ってない。

なんで英語が話せるようになりたいとずっと思っているのか、自問自答のためにやっている。

 

今日は細切れが少なく勉強できた気がしてうれしい。