HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

旅行前の荷造りで

今週のお題「人生最大の危機」

f:id:sundaylover:20190810115652j:plain

音楽を聴くこと

音楽を聴くことで昔から私はマインドコントロールをしている。

何かを発しないといけないときは、欅坂48の「ガラスを割れ」

オリックスの田嶋大樹投手の登場曲も「ガラスを割れ」でうれしい。田嶋投手が登場するときにドームに大きく「ガラスを割れ」が流れて、田嶋投手、どうかもう少し投げないでと思っているのは私だ。田嶋投手のことはもちろん応援している。

締め切りに追われてるときは、キャプテンマーベルでも流れてたデズリーの「You Gotta Be 」精神論。

コツコツやりたいときはサカナクション新宝島

Drop君の 新宝島をどうぞ。何度見ても楽しい。努力の塊。

www.youtube.com

いつも傍にいるBUMP、椎名林檎、アヴィーチ、YUKI、あいみょんもかっこいい…

 

そんな感じでもうずっと音楽と一緒に暮らしている。

自己啓発のスイッチでもあり、目覚ましでもあり、娯楽でもある。

だが、どんな時にどんな曲を聴いているかは、あまり知られたくない。時代や流行とは別の世界で1人で楽しんでいることを、あまり知られたくない。(上にめっちゃ書いているけど)変な羞恥心がある。かっこつけてるんだと思う。

 

彼との旅行

私は実家だろうが、ハワイだろうが荷造りを前日までしない。

理由はわからない。呑気だし、荷造りからが旅行、楽しい!という感情も特に持ってないからだと思う。

 

その日は当時付き合っていた彼と沖縄旅行出発の前日だった。

水着も着るし、浮き輪も買っていこうかな?マキシのワンピは1着つめて、白Tにショーパンデニムもしないと。

頭の中で考えて…詰めるのは はい ぜんじつ!

 

私が早く、ノリよく作業するために選んだ曲はこれだ。

SMAP「青いイナズマ」!!

 

www.youtube.com

 テンションあがるんです。

パーリパリワーオワオワー、パーリパリイェイイェイイェイヤーが。

 

SMAPをEDMのごとく聴きながらノリノリで荷造り、AM02:00、丑の刻時。

「青いイナズマ」無限リピートで挑む、こんまり整頓術。ときめくものだけつめる!

最終ときめかなくなり、気絶。

 

早朝彼と合流

 旅行内容---略。そーきそばめっちゃ食べたな。おやつみたいに。

 

帰宅

旅行から帰って私の家に彼も一泊して、翌日帰ることに。

部屋は旅行前の慌ただしさはちゃんと隠せていて、ある程度「女子の一人暮らし部屋」をキープできてた。(何の記憶も無し)

旅行から帰ってもうどこにも行く気力もない。ゆっくりするのみ。

 

ふっと机に置きっぱなしにされているPC

ふっと机前ソファに腰掛ける彼

 

「音楽かけていいー」

「いいよー」

 

 

はっとする私

 

光の速さで彼は見つける

青いイナズマの再生回数を

 

見つけて彼は声に出す

めっちゃ青いイナズマ聴いてる

 

そういうとこ大嫌いよ!笑うな!笑うなや!!!なんでも声に出すなや!

 

穴があったら入りたい、時を戻してPC壊したい。

 

そこをどう乗り越えたかは、覚えていない。消しておいたほうが生きやすいからだと思う。

SMAPの「青いイナズマ」は1996年に発売された吾郎ちゃんのソロパートが最高なシングルです。原曲は林田健司のシングル曲で歌詞も最高。男性をこんな風に翻弄させたい、態度変えたい。顔もスタイルも変えたい。

こんな説明はきっとできていない。

 

この5秒くらいの出来事は、何年経っても私の中で再生される出来事。

 

忘れられないの

www.youtube.com