HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

なりたい自分を探す

f:id:sundaylover:20190731132353j:plain

今週のお題「夏休み」

夏休みではないですが、現在休職しています。

現代病っぽいんですが、ストレス性の心身症と診断されて、現在自宅療養中です。
病気については、少し詳しい方だと思うので、自己判断の自宅療養ですが、社会人になって初めて長期で休んでいます。

心身症の概要では、身体疾患の中で、発症や経過に心理的社会因子が関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう

 

私は血管炎が無数に足にできたこともあり、この診断がつきました。
あんまり休みたくなかったんですが、治すのが仕事と今は割り切っています。

忙しいことを言い訳に今まで出来ていなかったことがあるので、これを学びの機会に
したいと思っています。

 

なりたい姿・やってみたいことリストを作成する

なぜこのリストを作成したほうがいいのかは、日経WOMAN や PRESIDENT等、色んなビジネス本に書いてありますが、簡単に言うと夢を叶える近道なんです。

 

見返しも必要で、忙しいとなかなかできないのが 自問自答。
この自問自答のきっかけが大切で、何ができていなくてストレスになっているかも知ることができます。

 

私の場合ぱっとでてくるのが ↓

 

  1. 英語が話せるようになりたい!
  2. 結婚してもフルタイム勤務できるような人になりたい
  3. 婚期の見直しを行ったのでその間に資産形成を行いたい
  4. 子供も産んで育てたい
  5. 家事の効率化を図りたい
  6. 病気を完治し、筋力を向上させたい
  7. 仕事以外でのコミュニティに飛び込みたい
  8. 異性、同性問わず、信頼されたり、ちょっとモテたりしたい

 

漠然としたものから、少しは取り組んでるものもありバランス悪めですが(笑)

まずはなりたい自分探しから始めました。

 

1.英語が話せるようになりたい!

英語が話せるようになりたい!は本当に10年くらい思っています。(笑)
脳の一部を占領しているのに何もしていない。これは目的が明確ではなく漠然としているのが原因ですね。英語が必要な社会で生きていないのですが、どうにか目的まで結び付けてゴール設定したい。

 

2.結婚してもフルタイム勤務できるような人になりたい

これは私のお金と職と人には恵まれたいという思いがあって常に頭にあることです。
まだ独身ですが、仕事だけではなく家族を持つことを想定して働ける環境を作る。
もしくは転職!今ここで悩んでいるところです。

 

3.婚期の見直しを行ったのでその間に資産形成を行いたい

 2019年に結婚すると目標においていたのですが。止めました。
(32歳で結婚したいと目標設定を持ってた。)
結婚は一人でできるものではないので…(当然)

ですが、ただタイミングを待つなんて年齢ではないので、私いつでも結婚できます。の姿勢と資産形成の勉強をして相手と話し合えるような自分になりたいです。

 

4. 子供も産んで育てたい

子育てしたいです。ここもまだ結婚もしていないので漠然としています。

 

5.家事の効率化を図りたい

効率化や仕組化について勉強したい!

共働きの3台神器と言われている下記のものが欲しい。

食器洗浄機

・洗濯乾燥機

・ロボット掃除機

 

6.病気を完治し、筋力を向上させたい

これを一番に書きなさいよ。と思うけど、得たものはある。
こうならないと気づけなかった自分がいたりした。病気になって今はとても感謝している。…けどトレーニングがあまりできないのがストレス。
早く完治させて思いきり運動したい。

 

7.仕事以外でのコミュニティに飛び込みたい

Twitterを始めたのがここ最近で、はまっています。色んな志を持った方の意見を見ることが、とにかく勉強になる。かなり遅い出だしですが、コミュニティに参加して世界を広げたいです。

 

8.異性、同性問わず、信頼されたり、ちょっとモテたりしたい

いいな!素敵だな!と思ってもらえるようになりたいです。
これも漠然としていますね…私は、短気だし実行力が足りていないので、自己の感情がコントロールできる人に魅力を持っています。その辺を努力していきたいなと思います。

 

 

こんな感じで私なりですけど、ざっくり考えてみました。

 

まとめ

なりたい姿を持っておく

なりたい姿を分解していく

なりたい姿のアップデートもする

すると夢が日々やることが明確化してきて夢が叶っていく

 

 

まだまだ分解足りてないけど、まずはここから !