HELLO

Sundayloverになるための日々のあれこれ

Atsueigo 5日目

f:id:sundaylover:20190815154213j:plain

 

英語学習5日目

こんにちは、皆様お盆いかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰省し、台風の影響で引きこもるしかなく、ついおっさんずラブと偽装不倫を永遠に見続けたサンデーラバーです。木曜日です。そして忘れちゃいけないAtsueigoです。

この記事は、中学英語も忘れた私が巨人の肩に乗り始めた英語学習記録になります。 

 

勉強時間 

PM12:00~PM13:00

PM22:00~PM23:59

 

勉強内容

基本動詞

SPEAK・TALK・TELL・ASK・KNOW・THINK・BELIEVE・WANT

 

名詞

可算名詞・不可算名詞

 

基本動詞の感想…動詞の持つイメージは中学生で習った基本イメージと派生イメージがあって、派生の幅が広い。Lookは目をやる動作。Look for~も、探す、目をむけるから探すに繋がっていく。

中学生の頃から覚えていたけど、Lookの見るが繋がって~とは覚えてなかったのでこういう説明を読むのが楽しい。だが例文の単語がわからない、和訳に頼ってスルーするのも身にならない気がするので、調べる。あ、なるほどーー。×62(今日の単語調べた数)

 

 英語の勉強をしているのに、え、可算?不可算?と日本語につまずいてしまいました。(笑)

数えられるか、数えられないかのことを指してるんだけど、名詞で数えられないって何なんだ!!!

 

読んでたら、なんとなくわかってきました。

日本語でも数えきれないもの。形が決まっていないものが不可算!!

 

…でも臨機応変なところもあって難しい。

 

 

 

つまずくと、長い。

 

英文法の理解 が遠く感じてきました。

モチベーションの下がったときはATSUさんの記事 or Youtubeです!! 

 

ATSUさんの英文法を2カ月で覚えるの定義はこう書かれていました。

 

atsueigo.com

 

1冊の網羅的な英文法書に含まれる全ての内容を人に説明でき、かつその文法知識を使用して実際に文章を作成できるようになること

 

 

 私漫画のキングダムが好きです。

 

でも

 

「キングダムのすべての 戦について細かく教えてほしい。」

「趙の将軍についてどんな髪型してたか話してほしい。」

 

 

って聞かれたら

 

カプロの鳴き声は「ギィ」だよーー☆ くらいしか話せない。

 

やばい

このままじゃ

できない 

 わからないことが多いから

濃い記事が書けない

 

1日3時間 45ページで終わると、1日目に書きましたが、

sundaylover.hatenablog.com

 

こんな気合じゃあかん

このままだと、ブログも英語学習も得意の足踏み案件です。

いけません。

 

ちょっと急ぎます。

 

 明日3時間速く読むことを意識して何ページ読めるかを試す。

 

 1周で理解するってことが難しいことがようやくわかってきました。

 次の記事からは、速読記録みたいになりそうですけど続けていきたいと思います。

  

 

 

 今日のおっさんずラブの集中力を明日は読書に費やしたいと思います。